Shattering Stars

FF14 manaDCチョコボサーバーで活動する、Danjin Uwazumiのブログです。

メンター免許更新

 いやいや、少しほっとしています。自分だと間に合わないんじゃないかと思っていました。小さな成功ですが、ほかのことへの自信にもつながりますね。メンター免許更新完了しました。もともと資格は持っていたとはいえ、取得したのは6月中旬ごろでした。そこから漆黒がきての資格UPの話です。維持しようと思い、頑張ることにしました。
 メンターになってからは色々と充実しています。
 らしいことはあまりできていませんが、「挑戦」することが多くなりました。いつもは、「VUで装備が充実してもっと楽になってから」とか「慣れたジョブで100回ぐらい行ってから」とか言い訳を作っていたのですが、「そもそも初めては誰にでもあるのだから挑もう」というスタンスに切り替わりました。もちろん、勉強等は怠りませんよ。

f:id:duwazumi:20190805214535p:plain

 まずはメインジョブである黒魔道士のカンストです。今回はあまり大きく変わっていなかったので、安定して操作できました。メインクエストも黒魔道士でクリアしました。私のメインはDPSです。

f:id:duwazumi:20190805214827p:plain

 続いてはタンク。暗黒騎士を上げました。タンクジョブが追加されたことで、レベリングはヒーラーよりシャキらないかなと思ったからです。フェイスで何度もホルミンスターの練習に行きました。ここだけ動きは完璧です。まだ怪しいのはグルグ火山ですね。メインクエのルレを回しつつ、楽しみながら上げました。フェイスを上げて完璧にしたいですね。

f:id:duwazumi:20190805215211p:plain

 最後は白魔導士を上げました。
 色々と攻撃的な白魔導士がいるとの話だったので「安心してください。回復しますよ」というセリフを使おうかと思いましたが不採用でカンストしました。ヒーラーをずっとやっていなかったもので、まだまだ動きは怪しいですね。敵のギミックを見ながら、仲間のHPを見るという動作がきっちりできていません。慣れていないダンジョンでは一番駄目な「自分が死ぬ」ということもあるので、もっと練習します。
 メインクエルレは流石に苦痛となって、後半は行きませんでした。もうセリフまで覚えてしまいましたよ。ラハブレアに「紳士の舞」を踊ってみせて過ごしました。彼は本当に「働きすぎ」ですね。エメトさんを見習いましょう。

 挑むことが怖かった時もありますが、カンストした今は腕を磨いていきます。「メンターになったらええやん」と言ってくれたフレに感謝ですね。
 クラフター、ギャラザー上げも待っていますが、ミラプリ記事も書いてくれと言われているので、また集中して更新もしていきます。

f:id:duwazumi:20190805215935p:plain