Shattering Stars

FF14 manaDCチョコボサーバーで活動する、Danjin Uwazumiのブログです。

一人オプチ会

 FF11やったことある人なら聞いたことがあるかもしれません。
 オプチカルハットを取るための一連を「オプチ会」と呼んでいましたね!今はそうじゃないかもしれませんが。
 FF14エウレカにハクタクがわいて眼を揃えた状態で倒すとオプチカルハットが入手できます。
 11をやっていた身分としてはスコハ同様に欲しい装備でした。
 性能ではなく、ミラプリ用として!
 いや、もちろん使いますけれど。
 よみうりランドでハクタクの眼スタンプラリーがあって、見事コンプした私は家にオプチカルハットのペーパークラフトがあります。組み立てて本棚の上に飾っています。それだけ好きなのですね。デザインとかではなく、因縁があって好きなんだともいえます。
 さて、今回の眼集めはギルで解決しました。日ごろ、クッキー納品やリテイナーでコツコツ稼いでいるおギル。使ってもそれほどダメージはないので、いいでしょう!
 流石に五行眼は自分で作りました。
 で、肝心のハクタクですが、中々わかなくて泣きそうになりました。
 用事があるときに限って出てこないパターンですね。しかし、退出したら沸くような気がして、粘りました。

f:id:duwazumi:20211008110039p:plain
 出現した時は興奮しました。
 前に何も持ってない時に倒したことはありますが、今回は物欲あるだけに緊張します。
 スクショの通り、人も集まったので、戦闘自体は楽勝でした。
 FF11定番の格好にするのもありですが、ミラプリ頑張って似合うものにしたい、と長時間あれこれ考えました。
 結果がこれです。

f:id:duwazumi:20211008110414p:plain

 染色できないところが残念ですよね。
 今後、エウレカと違うところでFF11装備が出たら染色できるようにして欲しいところです。

f:id:duwazumi:20211008110516j:plain

 因みにペーパークラフトのオプチカルハットがこれです。
 被ることもできます。