Shattering Stars

FF14 manaDCチョコボサーバーで活動する、Danjin Uwazumiのブログです。

釣り日記二十六話 オーシャンフィッシング

 バージョンアップから日が経ちましたね。すぐに更新したかったのですが、追加コンテンツ全てにはまって更新が滞っていました。FCメンバーが増えたり、レベルコートの素材が揃ったので作って貰ったりと充実した日々を過ごしています。
 そんな中で漁師に光が当たることとなった追加コンテンツ、オーシャンフィッシング。
 ベテラン釣り人の私は大興奮して、いの一番にこれへ挑みました。

f:id:duwazumi:20200229143547p:plain

 2時間ごとに船が出ます。
 奇数時間です。
 今後は航路も増やす予定とあるので、エオルゼアの世界とリアルが繋がっている感じでいいですね(エオでは冒険者にもうけたから。リアルでは追加として)。
 現在の攻略方法も書いておきます。
 ・三種の餌をこまめに変えて釣り
 ・幻海流が発生し「!!!」が出たらダブルフッキング(Lv65~)で釣る
 ・ハイコはたくさん持っていく(黄貨で交換化)
が一般的です。
 幻海流後は餌を交換して釣りますが、1分以上時間があるならペーシェンスで釣りをしてポイントのダメ押しをするのも一手です。

f:id:duwazumi:20200229144210p:plain

f:id:duwazumi:20200229144319p:plain

 ミニオンコマンダー・シャーク」は低レベルの方でもゲットしやすくカワイイ一品です。これを連れている人が多いですね。ミニオン同士で挨拶したりするので、たくさん人がいるところに持っていくと更に可愛くて楽しいというのもあります。
 何気に夢蔵さんが写っている一枚。

f:id:duwazumi:20200229144448p:plain

 さて、私はベテランの釣り人ですが、「制限時間内にスキル回しをする」ということを経験していません。そう、マウントを獲得するまでにホットバーの見直しなど、長きにわたる戦いが始まるのです。
 ただ単に慌てたせいでスキルを間違って使ってしまったりしただけですが。

f:id:duwazumi:20200229144749p:plain

 マウント獲得した時のSSですね。1万ポイントでアチーブメントを取得して、報酬としてマウントをゲットできます。
 19時の船からに乗って獲得しました。これが私的には大事で、この時間は妻が夕飯を作っている時で、私は筋トレか他の作業や家事をしています。つまり「遊んでいい?」と頼んで挑戦した回でした。
 妻も私がこのサメマウント取得に苦戦していることを知っていたので快諾してくれました。ありがたや。
取った報告したら「やっと取れた?」と言われましたけれども。そんだけミスっていたわけですね。

f:id:duwazumi:20200229145232p:plain

f:id:duwazumi:20200229145254p:plain

 ミニオンしかり、マウントしかり、画面に出る数が多いほど楽しくなるサメシリーズはなんかいいですね。