Shattering Stars

FF14 manaDCチョコボサーバーで活動する、Danjin Uwazumiのブログです。

配信のテスト

準備してから次の段階へ行くのにサボっていました。 今朝、色々試したり調整して、ほぼ配信できる環境が整ったかなと思います。 ただ、インフルエンザにかかった後の咳が残っているので、本格的にやるかどうか悩み中です。 サムネの通り、早朝だけ配信の予定…

マンダヴィルウエポン完成

およそ1年ぶりぐらいの更新になりました。ほとんどインスタで更新するようになってから、こちらも手つかずになっていました。今年は諸々豆にやっていくということで、このブログも復活した次第です。 さて、24時間メンテが空けて、ヒルディとマンダヴィル…

総括2021

早いものでもう大晦日。 今年は救急車で運ばれて入院したりと、健康に対して考えを改める年となりました。自分の命をもうちょっと大切にしようと思いましたね。 FF14は暁月のフィナーレを迎え、新生からの物語が終わりました。弟と降り立ったあの日が8年近く…

星芒祭2021

今年も星芒祭がやってきました。 音ゲーから離脱し、小っちゃいイエティが奮闘する心休まる話でしたね。 暁月で日々慌ただしく活動していた冒険者にイイ息抜きになるシーズナルでした。貰えるミニオンもかわいかったです。 お菓子。最近、ムービーに出てくる…

カフェ・コテージウォール(Sサイズ)完成

暁月をクリアし、黒魔道士の装備もほぼ揃ったところで、FCランク「将軍」より、ハウスの外装をカンパニークラフトで作れという御触れがきました。 クラフターを全てカンストしている人は一名(私は途中)。 ギャザラーを全てカンストしているのは私のみでし…

暁月のフィナーレ(ネタバレなし)

拡張の『暁月のフィナーレ』をアーリーアクセスから参加し、完走しました! 私のオンラインゲーム歴の一区切りでもありました。 運営側からのヒカセンへの愛も感じるところがちょいちょいありましたね。 これほど泣いたのは初めてだと思います。新生からの色…

久々に釣り日記

釣りはしているのですが、ブログにしたためていませんでした。「~日目」てカウントしていたのですが、シリーズを廃止しますね。普通に番号だけ振ろうかなと思います。 暁月も近いというのに、釣り手帳を見れば漆黒エリアに未発見のスポットがちらほら、伝説…

新生FCトレハン会

別段生まれ変わったわけではないのですが、メンバーが増えたので親睦会的にトレハンをやりました。今回、参加できなかったメンバーもいるので、また企画します。 こういう時は複数人マウント楽ですね。 乗っていても楽しい、SSも撮れて嬉しい、いいこと尽く…

一人オプチ会

FF11やったことある人なら聞いたことがあるかもしれません。 オプチカルハットを取るための一連を「オプチ会」と呼んでいましたね!今はそうじゃないかもしれませんが。 FF14もエウレカにハクタクがわいて眼を揃えた状態で倒すとオプチカルハットが入手でき…

スコハゲット

スコピオハーネスがずっと欲しかったのです。 懐かしい、FF11の装備ですね。エウレカでゲットできます。サソリを一定数倒すことで出現するセルケトを倒す際に金評価で手に入れることができるFF14ではお洒落装備扱いです。染色できないのが残念ですね。エウレ…

サントラ第8弾とミニオンライナ

たまにはリアルの話。 昨日、帰宅したら郵便受けに覚えのない小包が!「ついに送り付け詐欺が私の家にも来たのか」 と思い、一応開けました。 Twitterのタイムラインでフラゲした人を見て、いいねポチポチ押していたのに買ったことを忘れていましたね。 毎回…

賑やかになりました。

先週は多くの方にFC加入頂きました。4、5年ぐらい3~4人で遊んでいたことを考えたら驚くほどの増加数です。アクティブで10人超になったのは初めてですね。 特にシャウト営業やTwitterでの勧誘はしていません。 FCメンバーの紹介で増えていっているとい…

新生祭2021

ちょっとしんみりして、未来に向かおうという独特な雰囲気がありますよね。新生祭。今年も無事に参加してきました。 FF14の新生は切っても切れない話題ですが、その話ばかりでもなくなっていくというのが時の流れを感じますね。新生という世界の作り直しも遠…

紅蓮祭2021

この二~三週間、リアルで色々ありましてブログ更新が遅れました。物理的に不可能だったことは初めてですね。FCメンバーが復帰したり、加入したりして、賑やかになっていたところだっただけに正に寝耳に水でした。 ブログのヘッダー画像も変えて、心機一転が…

復帰する人たち

ナギ節ですね。 相変わらず毎日ログインしている私ですが、ここにきて活動をお休みしていたメンバーが次々復帰しています。 「光のお父さん」を見て、戻ってきたとのことで、映画とマイディーさんに心の内で誠の感謝をしました。FCの雰囲気が変わっていくの…

半年ぐらい空いちゃいました

前回の記事から半年近く空いてしまいました。 もう何度目かの期間空いちゃいましたですね。 反省して週に一回ぐらいは更新するよう自己管理します。 この期間、ほぼ毎日ログインはしたいました。コーヒークッキー焼いて納品するだけの日々もありましたが、ま…

ヴァレンティオンデー2021

すっかり毎日更新のインスタに胡坐をかいてしまい、ブログの更新が止まっていました。二月最初の更新です。そして、毎回開始後にすぐやっていたヴァレンティオンデーも忘れていたという始末。たるんでいますね。気を引き締めます。 とはいえ、RW強化で忙しか…

完了 イシュガルド復興

第四次復興も終わり、イシュガルド復興は終わりました。私にはプテラノドンチャレンジが残っているものの、最後のクエストを受けて、ディアデム通い頻度も下げることにしました。 ここに人が集まることも、もうないのですね。 ムービーでここが出てきた時に…

二人で行くアメノミハシラ

大工房長のアメノミハシラ攻略に参加してきました。 ここで出るミニオンが欲しかったのですよ。 今回は1~30層まで行ってきました。 途中、ミスして一回死にましたが、まだサクサク行ける感じですね。 終わった後はエキルレ行ったりして、雑談しました。 ま…

カニちゃん

最後のイシュガルド復興が始まりましたね。 漁師ミラプリを冬仕様にしました。 機工士でも使えそうな感じです。 ディアデムが雪降っているので、見ているだけで寒かったんですよ。 そして、色々報酬が追加となりました。 本当に色々……。 その中にはカニもい…

缶詰部屋

FCハウジングにある私の個室は、「私の部屋」というテーマそのままに間取り等は違うものの、FF14にいたらこんな感じかなと思って作っています。理想の部屋というよりは、好きな物をある程度拘って置く感じです。 そんな部屋に訪れたフレの一人が言いました。…

審神者と刀剣男士でいく闇の世界

年末にフェローシップイベントに参加してきました。 刀剣乱舞好きな人で集まっているフェローシップなのですが、CWLSにも参加させてもらっています。私の他にも刀剣男士ミラプリを作っている方もいて、刀剣数が増えてきたので、行けるんじゃないという話をし…

2021年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はたいへんお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 年末はスカイプで飲み会しながらエオルゼアで活動していました。年末テレビの結果はTwitterで知ることが普通になってきましたね。 ウナギを釣って…

総括2020inエオルゼア

お布団でぐだぐだしていて、この時間になってしまいました。 昨日はフェローシップイベントにも参加してきて、先日はビンゴ大会と中々充実したエオルゼア生活を送った一年でした。コロナの影響で長いナギ節を過ごしたりと、色々あった年でしたが、楽しくFF14…

第一回FCビンゴ大会

昨日はFC忘年会も兼ねてずっとやりたかったビンゴ大会を開催しました。 FF11の時に経験して、オンラインゲームでもきちんと成立して楽しいイベントだ!ということでマスターとしてやりたかったのですよ。 先にやり方を説明すると、・参加者には「ビンゴカー…

真ぬいぐるみコマンダー・シャーク討滅戦

去る11月27日から全国で順次登場したタイトーステーションの新プライズ「ぬいぐるみコマンダー・シャーク」を取りにいってきました。今回は「モモラ・モラ」は挑戦していません。発表があってから楽しみにしていたプライズです。大工房長を誘って突撃しまし…

12月に入りました

気が付けばまた更新していないですね。インスタとかでは一日一SSとか上げているんですが、その分ブログ更新が疎かになっていて反省するばかりです。 ちょっと前までカーバンクルハウスだったFCハウスを改装し、ブックカフェ風にしました。地下は古典書物が並…

ボズヤに入り浸りたい

最近はリアル方面で諸々活動することがあり、朝活とエキルレ消化ぐらいしかできていない私です。週末はボズヤに!と思うのですが、予定が詰まってしまって長時間ログインも叶わぬ状況です。ちょっと辛い。 今まで箱からはインディゴしか取れていないこともあ…

朝活始めました

原稿が間に合わないっという状態になったのですが、全くログインしなくなるのは、もったいない気がしていました。さらに、どうしてもデイリーだけ回したいということで早起きした時間の一部を充てて朝活を始めました。 本日分のクッキーを焼いたり、蛮族デイ…

刀剣男士ミラプリ(膝丸)

本日はミラプリについてです。 刀剣男士ミラプリは以前にも作っていたのですが、CWLS「とうらぶフレンズ」に加入してから作製頻度も増えてきました。 しかし、枠がないので泣く泣く消すこともあります。 また作る時のためにレシピをSSで残しているので、膝丸…